うほっほ日記

てきとーにかいていくよー

僕の歩みはムーンウォーク

疲れた、なにも疲れてないはずなのに。どうしたいのか。前に進んでいこうとしているはずなのに後ろに進む。

そう、僕はいつもムーンウォークしてるのだ。前を向きながら後ろに進む。

前にはいいことがあるがしかし、後ろに行く。

いっそムーンウォークやめてしまおうか。もう後ろに進もうか。僕には後ろ向きのムーンウォークがあってるのかもしれない。

後ろに行くが少しだけ頑張る。そうすると後ろ向きムーンウォークになる。後ろ向きムーンウォークは少し前に進むということだ。もしかすると少し自己肯定できるようになるかもしれない。



ほんと僕はいつもムーンウォークしてるんですよ。多分僕はここで頑張らなければこれからずっと何にも頑張れないし、過去のことを引きずる。でも頑張らなきゃとか考えるともうなにもしたくなくなる。あんまり深く考えない方がいい気がする。何も考えずに自分のペースでやろう。


結局、努力とかどーでもよくて自己肯定できるかできないかだと思う。例え人より何か優れていても、ああなんて俺はだめなんだ、と自己肯定できなければ本人はつらいと思うし。僕はできない方だから努力して結果を残したいとか思うけどまあ努力できないからああなんて俺はだめなんだと、ずっと思い続けてるよ。

自分を肯定できるところがなくても肯定できるようになればいいのかもしれない。少なくとも否定はやめたほうがいい。僕にはできないが。